気ままに日本の旅に出かけたりしていた人のお話・・・。


by ai.japan0503
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お弁当

10月11日

第45回長野県調理師会 料理コンクール長野市大会
がホテル国際21で開催されました。

うちら調理師のたまご???(126?!名)も、参考出展ということで
「ちょっと豪華なお弁当」を、出展させていただきました。

初めての、観てもらう作品。何をどうしたらいいのか全くわからないまま
当日を、迎えてしまった・・・ってかんじでしたぁ。。。
おいらのちょっと豪華なお弁当。
d0025706_23251947.jpg

どうですか?食べたくなっちゃった???

126?!名の中から、優秀な作品(11か12くらいの作品)に賞状を用意してくれましたぁ。
d0025706_23364945.jpg

おいらも、いただいちゃいましたぁ!!!

すごく、うれしいですねぇ。一生の宝物になるかな・・・
ところで、おいらって、和食向きなのかしらぁ???
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-26 23:43

発見!!

d0025706_19414013.jpg

10月10日

思わず撮ってしまった。。。手のひらサイズのジョニー!
その名も、ジョニ男!!!
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-17 19:41

d0025706_1938163.jpg

10月6日
第42回調理実習
『射込み山家煮』←こんな感じだったような???
鶏の手羽の骨を抜き、骨のかわりにきのこを入れた料理。
射込みは、詰める・入れるってことで、山家は、山の物を使った料理名に使われるようです。

骨を外すのが結構大変!でも、このワザいろいろ使えるようです。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-17 19:38

d0025706_1928312.jpg

10月4日
第41回調理実習
『シーフードグラタン』

ソースのお勉強!
ベシャメルの練習?!です。
焦げはしないけど、ダマが・・・
難しい。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-17 19:28

d0025706_23284844.jpg

9月29日
第40回調理実習
『きのこごはんとさばの味噌煮』

やっぱり和食ですなぁ。
鯖はとても身割れしやすいお魚。
さばくときに、丁寧に丁寧に扱っても、市場や運搬のときに手荒に扱われてしまうと、その時点でアウト!おいらと同じくらい繊細なんですねぇ。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-03 23:28

d0025706_23181367.jpg

9月26日
第39回調理実習
『鱸カレー風味焼き?』

お魚おろすのってほんとおもしろい!
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-03 23:18

d0025706_23123610.jpg

9月22日

第38回調理実習(製菓実習)
『シュークリーム』

オーブンに入れるまでは、かなり順調に進んでいたのに・・・
絞りが少なかったみたいで、またしても失敗。。。
製菓で成功したためしがない気が・・・切ない。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-03 23:12

d0025706_2315457.jpg

9月20日

第37回調理実習
中華2品。
2品を同じ鍋で作るときは、順番を考えないと仕上がりに影響が・・・
今回は、烏賊(塩味)と鶏(たれ)の2品ということで烏賊を先に!
しっかり洗っても、烏賊が白いために、色が着いてしまうのです。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-10-03 23:01