気ままに日本の旅に出かけたりしていた人のお話・・・。


by ai.japan0503
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結果。

9月21日

期末試験の結果が出揃いましたぁ。。。
学科10教科+実技の11教科。

とりあえず、追試はなし!!!(60点以下が追試)

問題の実技は・・・
調理師学科64人中合格者20名くらい。。。
身だしなみで、ほぼ点数がなくなってしまった人も・・・
合格者の少なさに、先生が1番ショックを受けていたようです。

で、おいらはというと85点いただきましたぁ。

やっぱり身割れが・・・
『身割れしてなかったら、俺100点つけたのにぃ』といわれショック倍増。

次回は、100点目指してがんばるぞぉ~!!!
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-21 23:18
9月19日

d0025706_22291873.jpg

第36回調理実習
『sole a la bonne femme』
sole=舌平目
bonne femme=人柄のよいおばさん:田舎料理によくつけられる。
ということで、舌平目を使った田舎料理ってことです。

盛り付けをしてから、お皿ごとオーブンの戸がない見たいな焼き台で
焼いてできあがり。
ソースがポイント!!
ゆるいとこの焦げ目があまりつきません。
おいらの班はなかなかなできばえでしたぁ。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-21 22:29

うん。

d0025706_2225735.jpg

9月18日

キレイだったので、思わず撮ってしまいましたぁ。
でも、イマイチキレイさが伝わっていないような・・・
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-21 22:25

???

9月17日
逃亡前のボスに、おいらの苦手な渋谷で会いましたぁ。
d0025706_22115763.jpg

どこかで見たような写真・・・
あちゃ。のブログにいたような・・・

そう、前回は、おいらの旅前にぱちり。
今回は、ボスの逃亡前にぱちり。
場所は違うけど、同じような写真になってしまいましたぁ。。。

気を付けていってらっしゃ~い!!!
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-21 22:11

身が・・・

9月11日

テスト初日。
実技・・・
鯵の3枚おろし!

練習はいっぱいしたけど・・・
やればやるほどわからなくなってきたぁ・・・ってとこでテスト突入。。。
身が~~~わ~れ~た~~・・・
ショックすぎて、明日からのテスト勉強にみがはいらない。。

まだ、結果は出ていませんが、
クラス64人中合格者20人に満たないという噂が・・・

結果が出たらご報告しまぁ~す。。。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-12 21:50

雨女???

d0025706_21165688.jpg

9月10日

テスト前日だというのに、埼玉へ。
毎年恒例のBBQをしてきましたぁ!!!

ここ数年、準備が整い『さぁ、始めるかぁ!!』って頃に
待ってましたといわんばかりに、雨(豪雨)が降りだすのですが、
今回は、晴天!!!
暑くてもういやぁ~っていうぐらいでした。。。

なぜ???
今回、おめでたのため1名欠席。
もしかして・・・
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-12 21:16

塩・・・

d0025706_220254.jpg


9月6日

第34回調理実習
『ホタテのフライ 季節の野菜添え と 野菜のジュレスープ』

本日、おいらの班1人欠席でいつもよりやることいっぱい?!
おいらはせっせと、野菜のジュレスープをほぼ1人で作りましたぁ。
他の2人がホタテのほうを作ってくれました。。。

ということで、ジュレスープ。
5㎜角に切った沢山のお野菜が入った、コンソメスープって感じ。
そのスープがゼラチンによってプルプルしているのです。
先生のは、味がキュってしまってる!
おいらのは、野菜の甘味が全面に・・・
野菜の甘味だからもちろんまずくはないが、しまりがない?!感じ。。。
塩1つまみがたりなかったようです。
またかよー。。。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-07 22:00

試作。

d0025706_21433068.jpg

9月5日

第33回調理実習
『豚ロースのカツレツ オニオンソースと茸のスープ』

1年の間に、レストラン実習というものがあります。
毎週金曜日のお昼に1つの教室がレストランに変身!!!
調理8人・サービス8人のグループが作られ、レストランをオープン。
他のクラスの人がお客さんになり、サービスするのです。

今まであった、職場研修がなくなってしまったため実践体験がココでしか
できないのです。。。

その、レストラン実習の時のメニューの試作。
メニューは先生から提示され、作り方も教わります。
が、まだ改良のよちあり。ということで、チーズがすくなかったり・・・
いつもの実習は4人分。レストラン実習は40人分。
どうなることやら・・・
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-07 21:43

和???

d0025706_2116199.jpg

9月1日

第32回調理実習
『牛ステーキ丼と枝豆のしんじょう椀』

ステーキは焼き方!
レア・ミディアム・ウェルダン
本日は、ミディアム!!!いい感じに焼けても、盛り付けしたりしている間にも自分の余熱でどんどん火が入ってしまう・・・
そんなところも考えて火を入れなくてはいけない。そして、レアはもっと難しい!あまり火が入っていないようだけど、しっかり中まで温かくなくてはならない。。。
そんなことできるかぁー!!! 今回はやってないです・・・

枝豆のしんじょう椀は、こんな形で売られてますよ~っていう紹介を兼ねて・・・
なぜなら、そろそろ卒業制作を考えなくてはなんです。
枝豆は冷凍を。コレは生よりも色が鮮やかに仕上がる!!!
しんじょうは、すりつぶされたものが袋に入れられているものを。
当たり前だけど、味が安定している。ロスが少ないなど・・・
形自体が、できてしまっているものではないので、いろんなかたちで使える。
[PR]
by ai.japan0503 | 2006-09-07 21:16